後継者候補が見当たらない場合

事業承継

後継者候補が見当たらない場合

質問
うちの従業員(後継者候補)は皆、半人前で、社長(後継者)はとても務まりそうにないが?
答え
まずは現経営者が、他者のアドバイスに耳を傾けましょう。

現在、事業承継が課題となっている社長さんの多くは、市場が大きく成長する時代に頭角を現した方々です。 旺盛な市場の需要を満たすため、意思決定を独りで素早く行うだけでなく、必要な業務は何でも自分でこなしてきた、いわゆるワンマンタイプです。このような社長さんは、確かに事業を今の姿に育てた立役者です。

その一方、事業継続の視点で見ると、このような社長さんは、後継者を育成しづらい環境もつくっています。日頃から、部下(従業員)に仕事を任せ・一人前に育てる風土がなければ、社内が「半人前」ばかりなのは、当たり前だといえます。(場合によっては、自分に異議を唱える従業員を冷遇するような、事業継続に背を向けているような社長さんも見受けられます)

後継者が一人前に育つ風土・社内環境は、社長さんがつくらない限り実現しません。 何でも自分でこなさずに、仕事を任せること。 任せたからには、よほどのことでなければ、自分の意に沿わなくても見守ること。 長年、意のままに経営してきた社長さんには、大変な難題です。

まずは、今までの姿勢を変えて、第三者のアドバイスに積極的に耳を傾けることから始めることをお勧めします。社長さんの意に沿わない意見が出てくれば、それは従業員が自立しつつある、ということです。 img04.gif
 

カテゴリー:STEP2 候補者選び・後継者育成